あ、わたしハンガリー引っ越しました。

夫の仕事のため、ハンガリーに引っ越しました。ネットでもなかなかハンガリー情報が出てこなかったため、わたしの実際に住んでみてのハンガリー情報を紹介します。ハンガリー生活試行錯誤中なので、これからの私の成長を見守ってください。笑

ハンガリー 虫(ゴキブリ)対策

こんにちは〜

 

わたしはブダペスト、ペスト側に住んでおります。

 

今回は、うちの、あの、日本でも忌み嫌われている黒光りする虫についてのお話です。

 

夏の暑さも落ち着き過ごしやすくなったある日の事でした。

床掃除をしていると、

なにかの影が気になったのです。

気のせいかな?なんだろう?

そう思って壁の角をじっと見ていると、

なにやら茶色っぽい1センチ程の何かが、

ソソソと動いたのでございます。

そうです、

あれです、

触覚をもち、突然あらわれる、通称「G」といわれるゴキブリがそこにいたのです。

物語風に振り返ってみました。笑

 

日本のゴキほど、グロテスクではないですが、

こちらのは、大きさ1センチほどで、茶色っぽいです。

が、しかし家に居ていいものではありません!

嫌いなものは嫌いです。

徹底的に対策せねばいけません!!

 

薬局には、

殺虫スプレーと、ゴキブリホイホイと、侵入を防ぐ系のものが売られています。

 

わたしが買ったのはこちら。

↓左がスプレー(1000Ft)、右が侵入させない系の粉(600Ft)です。

f:id:tapo0801:20170915134059j:plain

早速、帰ってから一度逃したゴキを見つけ、左スプレーで退治しました。

これは、液体が飛び出るタイプのよう。

細い液体で出てくるので、命中させるのがちょっと難しかったです。笑

 

日本のゴキジェットのようなクォリティーではありませんでしたが、

同じく速攻死にました。安心です。

もしかしたら、液体っぽいのはこれだけかも?

 

買うのであれば、これとは違う種類のをおすすめします。ふふふ

 

もう一方の入ってこない系の粉ですが、

日本でいうと、こういうもの。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41IlGT2gmyL._SY355_.jpg

私は日本で使っていて、玄関やベランダ、エアコン室外機周りなど、

外から入ってこれそうなところにスプレーしていました。

効き目は2週間ほどだそうで、定期的にスプレーしなきゃいけないけど、

忘れてしまうので、気づいた時にやってました。

 

↓スプレー版はこういう感じ。 (1500Ftほど)

f:id:tapo0801:20170913155530j:image

ゴキブリの絵が書いてあって、

「 Protect」と書いてあればそういう系ですね。

 

↓こういう液体タイプもあります。

f:id:tapo0801:20170913155502j:image

ぶっちゃけ、粉のやつは操作性がよくなかったです。

粉だと、横につけなれないしね。

 

 

グーグル先生がおすすめしてきた(笑)ゴキ対策で、

簡単にできそうなものがこれ。

↓クローブというスパイスです。 

f:id:tapo0801:20170915150421j:plain

日本だと丁子(ちょうじ)ともよばれるそうです。

こちらは中央市場横のアジア系食品店で買えます。

1袋380Ft。

f:id:tapo0801:20170913155617j:image

クローブはハンガリー語で「 szegfűszeg 」だそうです。

店員さんに聞いたら、すぐわかってくれましたよー。

 

このスパイスの匂いがゴキは嫌いで、

小皿に入れて置いて置いたり、小さな袋に入れて吊るしたり、

手軽にどこでも置けるのがいいですよね。

お子さんがいる家庭でも、もし口に入ってしまっても安全ですし。

 

私が買ったものは匂いがそんなにきつくなかったので、

効いているのかは不明です。

(ちなみに置いてもGさんが1回でた。笑)

 

 

こんな感じで、うちのゴキ対策は終了したのです・・・。

 

長くなるので、続きます。

 

#ゴキブリ ゴキ 対策 スプレー 予防 ハンガリー ブダペスト ホウ酸団子 ホウ酸団子