あ、わたしハンガリー引っ越しました。

夫の仕事のため、ハンガリーに引っ越しました。ネットでもなかなかハンガリー情報が出てこなかったため、わたしの実際に住んでみてのハンガリー情報を紹介します。ハンガリー生活試行錯誤中なので、これからの私の成長を見守ってください。笑

ラーンゴシュが食べたい!

こんにちは、

ラーンゴシュ、食べたくないですか?笑

 

ラーンゴシュとは、ハンガリー発祥の揚げパンで、まーるく平たい揚げパンのうえに、

お好みでサワークリームや、チーズをのせたものです。

 

ハンガリー語で書くと

 

「 lángos 」です!

 

グーグルさん、美味しいラーンゴシュ教えてください(人´3`*)

はい、教えていただきましたー!

シナゴーグあたりで、口コミ評価の高いお店を発見です!

 

ラーコーツィー通りの、SPARとH&Mの真ん中の道、

OtpBankを曲がったところにあります。

屋台が何店舗か並んでるなかに、

 

「 Tomi Lángos 」発見です!

 

お店住所: Budapest,Hungary,Blaha Lujza tél 1,1085

(グーグルマップでこの住所だとちょっとズレてますので、お気をつけください。)

 

f:id:tapo0801:20170828211330j:image

 

お店のおじさん、わたしがハンガリー語が話せなくても、

「これください!」ってメニューを指さしたら、笑顔で対応してくれました。

 

 

↓ わたしが頼んだのはコレ。(メニュー上から5番目のやつ)

「 füstölt sajtos tejfölös 」スモークチーズとサワークリームのせです。

 

f:id:tapo0801:20170828211818j:image

599Ftなりー。

 

↓その他のメニューはこちら

f:id:tapo0801:20170828211825j:image

 

(上から)

 

sima プレーン

tejfölös サワークリーム

sajtos チーズ

füstölt sajtos tejfölös スモークチーズとサワークリーム

sonkás ハム

virslis ソーセージ

parasztos ハンガリーの田舎風

csirkemelles チキン(胸肉)

milánóis ミラノ風

lekváros ジャム

káposztás キャベツ

 

という感じです。

 

3分くらいですぐ出来上がり!

紙にのせて渡されますー。

 

揚げたてでホッカホカ!!手がちょっと熱いくらいですー。

自分の顔よりも、もっと大きいサイズで

食べてみると、外はカリっと、中はモチモチ!!

このもっちり感、日本人にはたまりませんー(・ω・)bグッ

 

何もかかってない部分も素朴な味で美味しくて、

サワークリームとチーズのところも、また美味しい!

揚げパンに、チーズにサワークリームなんて、

高カロリーでジャンキー、テンション上がります!

わー、止まんない〜

 

f:id:tapo0801:20170828211827j:image

 

と思ったら、これくらい食べたところで、

…全部食べきれるだろうか、、、、、と不安がよぎったわたし。

 

 

空腹でお店まできて、

こんなに美味しいのに、お腹がいっぱ、い、だ。。。。。

そして、最終的には、このラーンゴシュの上に

グリーンサラダをのせて食べたいな、と思いました。笑

 

2人で分けあって一つを食べるのがおすすめなサイズです。

 

お店の横に細いテーブルがあって、そこで立って食べられるようになっていますが、

3分くらい歩いたところにベンチが並んでありますので、

そこでゆっくり食べてはいかがでしょうか。

(Stáhly st まで行って、 Gyulai Pálで曲がったところ。病院と教会前。)

f:id:tapo0801:20170828211856j:image

 

ではでは、今日はこの辺で〜 。

 

 

 

#ハンガリー ブダペスト ランゴーシュ lángos シナゴーク 美味しい