あ、わたしハンガリー引っ越しました。

夫の仕事のため、ハンガリーに引っ越しました。ネットでもなかなかハンガリー情報が出てこなかったため、わたしの実際に住んでみてのハンガリー情報を紹介します。ハンガリー生活試行錯誤中なので、これからの私の成長を見守ってください。笑

ハンガリー語 おすすめ本

ハンガリーに住むなら、ハンガリー語を覚えたい!!

ということで、ハンガリー語の学習本を買ってみました。

 

実際は、英語が結構通じるので、観光地などは英語で十分。

地方やローカルなお店、おじいちゃん、おばあちゃん世代だとハンガリー語かな、

という感じです。

スーパーでは、ハンガリー語で言われるけど、

カードで払えば問題ないし、レジの金額が見えるし、困ったことはないですね。

 

わたしがハンガリー語の本を買うのに参考にしたのは、

ハンガリーの在住のブロガーさん情報でした。

 

Mackoさんの

「東欧LIFE☆ハンガリーでの暮らし」

 

を参考にさせていただきました。ぜひ、検索して見てください(o^∇^o)ノ

 

ハンガリー語の学習本、

実際に本屋さんに行ってみると、普通の本屋さんにはなかなか置いてません。

近くの本屋、TSUTAYAにはなく、大きい有隣堂に行ったら置いてありました。

 

わたしは、中身を見ずにAmazonで大人買い注文ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

ハンガリー語のしくみ

ハンガリー語のしくみ

 

 こちら、「しくみ」の話なのでハンガリー語って、そういう感じなのねー、

へぇーそうなんだー、と行ったことがない人にもハンガリーを感じられる本でした。

わたしはコダーイという有名な音楽家を知らなかったので、すぐにYouTubeで

曲を検索しました。笑

うちの夫は、仕事関係で知り合ったハンガリー人の二人の名前がどちらもアッティラさん、という謎がこの本を読んで解けたようです。

 

 

 

ハンガリー語の入門 (<CD+テキスト>)

ハンガリー語の入門 (<CD+テキスト>)

 

 こちらがわたしのベースのハンガリー語テキストです。

本当に0から始めたので、つまずくことがたくさんです。

全部理解するには時間が必要かもしれません。(語学勉強にはつきものですね!)

この本で理解できなかった時は、パソコンで検索して、調べながらやっています。

 

 

旅の指さし会話帳49ハンガリー (ここ以外のどこかへ!)

旅の指さし会話帳49ハンガリー (ここ以外のどこかへ!)

 

 わかりやすいです。いろんな状況下での言い方、物の名前がたくさん載っていて

見やすいし、この一冊で結構なんとかなりそう。文は少なめですが分かりやすさでは

すごくおすすめです。

 

 

らくらく旅のハンガリー語―持ってて安心!いちばん簡単な旅会話

らくらく旅のハンガリー語―持ってて安心!いちばん簡単な旅会話

 

 上の旅の指差し、と似たような用途で使えそうです。

比較するとこちらは絵は少なめで、場面によって使える例文がたくさん載っています。

物の名前の絵も載っていて、英語つき。短期の旅行でハンガリーに行くなら小さめだしいいと思います。

 

 

ニューエクスプレス ハンガリー語単語集

ニューエクスプレス ハンガリー語単語集

  • 作者: 早稲田みか,岡本真理,バルタラースロー
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2012/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 ハンガリー語でわからない単語があると、これで確認しています。

辞書として使うには薄いですが、単語集としてはコンパクト。

この単語を全部覚えたらきっともっとわかるんだろうなーと思います。

 

 

あとは、携帯のアプリでもいくつかハンガリー語学習ができます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

●おすすめアプリ1

Nemo ハンガリー語 アプリ」

 

見て、聞いて、覚える感じです。

例えば「A te...-d」君の..、という感じもあるので文章の構成も分かりやすい。

 

●おすすめアプリ2

「Memrise アプリ」

見て、聞いて、書いて覚える感じです。書くので、より学習してる感じがあり、覚えやすい。日々の学習は、いまこれでやっています。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

こんな感じで、本で文法を勉強しながら、

携帯アプリで単語を聞いて覚えて勉強をしています。

自力学習なので、、、もう少ししたら語学学校とか行って見たいです(*´∇`*)

 

 

# ハンガリー語 勉強 学習 おすすめ 本 アプリ