あ、わたしハンガリー引っ越しました。

夫の仕事のため、ハンガリーに引っ越しました。ネットでもなかなかハンガリー情報が出てこなかったため、わたしの実際に住んでみてのハンガリー情報を紹介します。ハンガリー生活試行錯誤中なので、これからの私の成長を見守ってください。笑

ハンガリー引っ越し準備 その②引っ越し業者

ウチの場合は引越業者を決待ったのが、引越し2週間前◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

駐在で行く方は、会社が手配してくれたりすると思いますが、

私たちは、自力で決めなければいけませんでしたー。

とりあえず3社の見積もりを出してもらいました。

 

1、日本通運さん

日通の海外引越|海外赴任、留学のお引越しは日本通運

 

2、サカイ引越センターさん

www.hikkoshi-sakai.net

 

3、エコノムーブジャパンさん

www.economovejapan.com

 

3社とも、荷物の量を見て計算をしてから後日、見積もりがメールで来る感じ。

3日くらいで来てたかな。

 

ウチの荷物の量は、

◉ハンガリー行き→ダンボール5箱ほど

◉日本の実家(県外遠方)→シングルベッド2、ダイニングテーブル、椅子2脚、テレビ2台、ダンボール5箱、その他諸々。

 

海外分は全て船便にしました。

(航空便でも送れますが、最初の1ヶ月は仮住まいのため、必要なものはスーツケースで持っていけるだけ持っていけばいいかな、と思い全部船便!)

 

結果は1、2はだと海外が安くて、国内が少し高かったり、その逆パターンだったりで、大体50万〜60万ほどでした。

 

予算の関係で、私たちはエコノムーブジャパンに依頼。

ハンガリーへは40万ほど。国内の引越は別業者に頼んで構わないとのことだったので、国内格安の引越業者に頼んで合わせて50万切るくらいでした。

 

3社でもそれぞれ特徴があり、

ハンガリーに着いた荷物を

・一緒に荷ほどき、ダンボール撤去

・荷物を届けたあと、自分たちで荷ほどき、後日ダンボール回収

のように、現地に着いてからのサービスが変わるので、

ご自分にあった業者がいいと思います。(どれがどれかは忘れちゃいましたヽ(´Д`)ノ

 

■必要書類

パスポート、ビザ、飛行機のチケット情報、日本に住んでいたという証明できるもの、などが必要になります!

 

 

余談ですが、

現地エージェントから、仮住まいで住所が決まってないと荷物発送ができない、日本に住んでた証明(1年間、公共料金の支払ったことがわかるものや、給料が払われていたとわかるものを)英語にして印刷して送れ、とか言われて混乱中です。

大丈夫だと言われていたし、そんなこと見積もりの時も説明されてない。。。

現地に来てから不自由な環境でこっちにも相当なストレス。かつ未だ荷物が発送されていないとのこと。

むむむ、確認には確認が必要ですね。

 

 

その後の話。。。

 

日本の エコノムーブジャパンさんの話では、

「海外のエージェントに渡す書類もあります。」と、

さらっと簡単にしか説明されていませんでしたが、

用意する書類が思いの外多く、そして英語じゃないとダメだとか、

海外にきた後では、用意するのが面倒なものばかりで、

うちの場合は全部の書類が用意できるまでに1ヶ月ほどかかってしましました。

 

海外のエージェントから荷物を発送する許可が出ていないため、

書類が全部集まるまで発送できない。ということで、

日本から荷物を発送するのまでに、一ヶ月かかってしまいました。

 

船便とはこういうものなのか、

海外引っ越しとはこういうものなのか、

 

みなさんがお引っ越しされる時は、確認のうえ確認を!!!