あ、わたしハンガリー引っ越しました。

夫の仕事のため、ハンガリーに引っ越しました。ネットでもなかなかハンガリー情報が出てこなかったため、わたしの実際に住んでみてのハンガリー情報を紹介します。ハンガリー生活試行錯誤中なので、これからの私の成長を見守ってください。笑

ハンガリー引っ越し準備 その①ビザ

初めまして、海外に引っ越ししたのを機にブログを始めました。

海外の引っ越しには不安がいっぱい(´;Д;`)

 

うちの場合は、駐在という形ではなかったため、

引っ越し手配も自分たちでしなければいけませんでした。

もし、どなたかの参考になれば、と思いウチのパターンを書いておきます。

 

【ウチの現地でのパターン】

1、日本→ハンガリー現地就職

2、旦那さん就労ビザ、私は家族滞在ビザの申請

3、最初の一ヶ月は仮住まい。現地で家を探す。

 

という感じでしたので、

とりあえず、ビザのことから。

 

1、ビザ

ハンガリーの会社が決まっていて、サポートしてくれる会社もいたので、

ものすごく困ることはありませんでしたが、ハンガリー語で用意する書類があり、

旦那さんの場合は、大学の卒業証明書のハンガリー語バージョンが必要でした。

(自分でできなくても、ネットで、ビザ申請、翻訳、代行、などと検索すればやってもらえます。)

パスポート、ビザ申請用の写真、航空チケットのコピー。

現地での、健康保険はどうするか。

保険に入or入っている証明書が必要になります。

 

翻訳してもらった書類と合わせて申請から許可が降りるまで1ヶ月かかりました。

ウチの場合は奇跡的に間に合いましたが、1ヶ月半〜2ヶ月以上は見ておいた方が安心ですね(゚ω゚)(。_。)

国にもよって違うらしく、旦那さんの友人は全然降りず、3ヶ月待った、というパターンもあるそうです。

 

申請はこちらに行きました。お世話になりましたm(*-ω-)m

■駐日ハンガリー大使館

https://tokio.mfa.gov.hu/jpn

火曜日と木曜日しかやっていません。

事前に予約が必要です。

電話は平日繋がります。

 

※ビザ申請中は、大使館にパスポートを預けます。

海外旅行を予定されている方は気をつけてください。

国によっては、申請中返してもらえないところがあります!

ハンガリーさんは一時返却を受け付けてもらえたので、命救われました。笑

 

申請が降りると、顔写真付きのシールがパスポートに貼られて戻って来ます。

家族滞在ビザでも、顔写真と指紋をとる必要があるため、一度は大使館へいく必要がありますが、返却は郵送でも対応してくれます。

 

補足ですが、

いつ申請が降りるか、大使館に電話して確認したところ、

本国で手続きするため、大使館側ではわからないとのことでした。

待つしかない様です。。。

 

 

 # ハンガリー 引っ越し ビザ 海外引っ越し 大使館 住む